避難訓練・・・火災発生を想定して

5月は立て続けに2度 避難訓練を実施しています

第1回目は火災を想定した避難訓練でした

近隣の消防署の指導協力を得て避難訓練を実施しました

その様子をお伝えします

真っ赤な消防車が到着しました・・・6人も消防士さんが乗っていました

避難アナウンスの後、各クラスからは口をふさいでおしゃべりをせず速やかに子どもたちが避難してきました

消防士の方から講評をいただきました

「みんな お・か・し・も の約束をきちんと守って すばらしい避難ができましたね」

高評価をいただきました!

次に 代表の先生が 消火訓練をしました。

子どもたちから「がんばれ~!!」と声がかかります

消火できた際には 拍手が 沸き起こりました

いよいよ 待ちに待った消防車の見学です

「これはどうやって使うの?」「消防車に水は入っているの?」「火を消すとき熱くないの?」

興味津々 次々と質問が出てきます

「これは 火事を消すホース?」

「ここには砂が入っていますよ」

最後に消防車と記念撮影をしました♪

今日のメニューを終えて・・・

「お仕事がんばってください!」「火事になったらきてね!」

そんな子どもたちの声が聞こえました

消防士さんからは「火遊びは ぜったいにしないで!火事を起こさないでね」

とのお話がありました☆

「約束するよ!今日はありがとうございました!」

幼稚園も「園舎を燃やすな!子どもを死なすな!」

を鉄則に 日々 努めてまいります

第2回目はバスの置き去り事故を予防する訓練です

次回 お知らせします