合同作品展~どんぐりむらのあすなろようちえん~

年長19名みんなで力を合わせ、大きな作品を作りました!

「どんぐりむらの~」絵本がたくさんある中で、〈どんぐりむらのぼうしやさん〉をみんなで読みました☆

そして幼稚園近くの公園で落ち葉拾いをしに行きましたよ!

様々な色や形の葉っぱがあり、子どもたちは

「これきれいな色だね!」「これはグラデーションになっているよ!」と

友だち同士で見せ合いっこをして楽しんでいましたよ

その落ち葉を使って動物等の生き物やキャラクターを表現しました。

目はシール、ペンで頬を描く子もいましたよ♡

別の日には、紙粘土に色をつけてどんぐりを1人ひとつ作りました。

絵本のどんぐり達をよーく観察して

「細長いかたちにする!」「私は丸い形にしようかな!」と会話していました。

難しかった所は、どんぐりの帽子を毛糸で巻く所です

カラフルに巻いている子もいましたよ♪

手と足を付けて完成!

更に 赤や黄色、オレンジ、茶色などのさまざまな落ち葉を折りました。

普段使っている大きさよりも少し小さい折り紙でしたが、葉脈も上手に折っていましたよ。

折り方に困っているお友だちには優しく「こうやるんだよ!」と教えてあげる姿が見られました。

一番大興奮したのは、ゆびえのぐを使った時です。

「黄色とオレンジを混ぜたらどんな色になるんだろう」と両手に違う色を付けてペタペタ。

手はご覧のとおり とっても カラフルになっていました!

完成した作品をアッシュ(市内1条7丁目)で1週間展示され、

休日に家族と見に行ったよ!と教えてくれた子どもたちでした♡

その後は幼稚園の玄関前にも飾り、他の学年のお友だちから

「これどんぐり?きりんさん すごいね!」と褒めてもらいましたよ。

絵本「どんぐりむら」の世界を表現できたのではないかと思います(*^▽^*)♪