☆おもちつき会☆

12月5日(火) あすなろ幼稚園恒例のお餅つき会を行いました♪

 まず最初は、お餅になるまでの過程を知るために、もち米から観察!そして、蒸したお米は、園長先生が見せてくれました。子どもたちは、『うわ~ いいにおいがしてきた!』など、興味津々です☆

いよいよ、臼の中におこわを入れ、最初は、バスの運転手さんがお米の粒をつぶしてくれます。

子どもたちは、順番に大きく杵を振り上げ、『よいしょ-!』『よいしょー!』と周りのお友だちの声援を送られながら、ぺったん、ぺったん、お餅をついていきます!

小さい身体で、先生と一緒に『ぺったん』『ぺったん』♡

幼稚園中に、お餅をつく音と、子どもたちの歓声が、響き渡りました♪

最後は、まちにまった、給食『お雑煮』の時間です!みんなで喜んで食べました♡『おいしかった~!』とお餅のおいしさを感じることもできました♪

☆おもちつき会は、昔ながらの臼と杵を使った、餅つきをお友だちや先生と楽しく行う行事であり、貴重な体験となります。

見る→匂いを嗅ぐ→餅のつく音→触れる→味わうなど、五感を全て使って感じることができる経験ができます!これからも、伝統行事など、子どもたちに伝え続けていきたいと思います(^o^)