参観日③・・・年長きりん組

今週は参観日週間です

最終日は、年長きりん組の活動をお知らせします

今まで「春の製作」と題して 梅雨らしい素材「紫陽花、かたつむり、雨、傘とレインコートのお友だち・・・」

などを折り紙や画用紙で作成してきました

今日は、これらを組み合わせて お父さんお母さんと一緒に作品を完成します

「始めます」大きな声でごあいさつ

先生が説明します

まず、カタツムリの殻をクレヨンで描きます

ぐるぐる描いて 模様も付けよう

できた!こんな感じよ

次は 前に作ったレインコートのお友だちを貼りましょう

まわりに 少しずつ のりを付けて・・・お母さんが見守ります

かさを持たせましょう 柄が細いから 糊付けがむずかしいよ 「がんばろう」

「かさは この辺が いいかもね」 「そうだね・・・」  

つぎは 紫陽花に葉っぱを付けよう

かわいい 妹さんも お手伝い?わたしもやりたいよ~

どこに 貼ろうかな・・・

ここが いいね 貼ってみよう

紫陽花のお花の上には かたつむり

かたつむりの 眼は あまり見えないそうです 暗さや明るさしか分からないそうです

真剣に聞いています

眼を描こう ここからスタート!

最後は 雨のしずく・・・だんだんできあがってきたね

「先生 できました!」

お友だちのすてきな作品が 黒板に掲示されました   拍手が起こります「みんなすてきだね!」

最後は 親子で 愛情いっぱいの「ギュウ」

大好きだよ 今日もがんばったね

「また あとでね・・・」

きりんさんの行事一つ一つが幼稚園での最後の取組となります

3月の卒園まで 楽しい思い出が たくさんできますように・・・。