参観日②・・・年中りす組

今週は参観日週間です

第2日目は、年中りす組の活動をお知らせします

今まで「春の製作」と題して 絵本「わたしのワンピース」から

うさぎのワンピースをテーマに折紙や模様描きなど一部分を取り組んできました

原作は 空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作り、

それを着てお花畑を通るとワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に・・・

次々と柄が変わっていく日本を代表するファンタジー絵本ですが 

今日は どんな ワンピースが登場するのでしょう?

「お母さん きてくれたかなあ・・・」後ろが気になるようです・・・「やったー!いた いた」

さて、朝の会からのスタートです

今日の日直さんが進めます

「これから朝の会を始めます」

「おはようございます!」

元気なごあいさつから1日がスタートします

会が終わり、製作開始です

まず 先生の説明があります

「今日は うさぎのワンピースを完成します。ワンピースの模様やかわいいお花を飾りましょう」

「ワンピースは こっちが上だよね?」

「うーん どの色を使おうかなあ・・・」「ハートも描いてかわいらしくしようっと」

「シールも貼ろう」

「のりを使って台紙に貼っていこう・・・たくさん貼るものがあるね~」

「ママも 一緒に 手伝うね」

どんどん貼りましょう 双子のお母さんはお忙し!!「わたしのも見て~」「わかったよ~」

お父さんも優しく見守ってくれています・・・お花も貼って最後にイチゴに書いたお名前だね

お母さんは最高のパートナー 仲良く製作中!

はいっ 完成です おめでとう!!

すてきな がんばり作品が勢ぞろい!!拍手が起こりました

みんな上手だね お友だちと見せやっこ

最後は 親子のハグです 愛をこめて「ギュウ~」「パパ・ママ大好き!!」

じゃあ また後でね ハイタッチ!

たくさんの ご協力をありがとうございました!りす組さんを これからもよろしくお願いします。